2017/03/07

野菜だけじゃない!いろいろ漬けて楽しいぬか漬け

3月4日(土)と本日、弊社キッチンで、
天然酵母を使ったぬか漬け教室が開催されました。

皆さんで一緒にぬか床を仕込んだほか、
こんなものも漬けて楽しめますよ~という
デモンストレーションもあり、皆さん驚かれていたそうです。
170307.jpg
例えば…(↑の写真)、定番の大根、にんじん以外に、
パプリカ、ミニトマト、紫玉ねぎ、じゃがいも、
プロセスチーズ、モッツァレラチーズ
などなど。

じゃがいもは、ぬか漬けにしたものを、レンジでチンして少し火を通した後、
フライパンでソテーしたそうです。
ぬか漬けにしておけば、丁度良い塩加減で、味付けいらず!で大好評だったそう。

試してみたい!という方は、
天然酵母のぬか漬けセット「おふくろさん」をどうぞ。
天然酵母の発酵力で、捨て漬けすることなく、その日から漬物が楽しめます。
是非皆さんも、いろいろ漬けて楽しんでみてくださいね!

※チーズや肉、野菜など動物性のものを漬ける時は、
 ぬか床ににおいが移るため、ビニール袋などで別にして漬けることをおすすめします。



第一酵母の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示